2005年03月17日

学校で教えない性教育の本(河野美香)

【 書 名 】学校で教えない性教育の本
【 著 者 】河野美香
【出 版 社】筑摩書房(ちくまプリマー新書)
【発 行 年】2005年3月10日
【 価 格 】680円+税
【 ISBN 】4480687092
【KeyWords】セクシュアリティ 思春期 避妊 STD

【 内 容 】


――すべての恋する中高校生に贈る、わかりやすくて役に立つ性の知恵袋。
(裏表紙より)

ティーンエイジャーの諸君へ

第1章 Hてなに?
 高校3年生女子で、H未経験です。遅いでしょうか?/援交をしている友だちが「Hなんて大したことない」といいます。未経験の私は大事なことだと思うのですが/はじめてHをします。どんなふうにしたらいいですか?(男子)
 ……ほか

第2章 生理ってなに?
 妊娠しても生理はくるのですか?/月経が10日で来たり、40日で来たりとバラバラです。おかしくないですか?(中学3年)/生理が不順な人は妊娠しやすいって本当ですか?
 ……ほか

第3章 避妊ってなに?
 安全日や危険日っていつのことですか?(男子)/排卵はどうすればわかりますか?/避妊しない人がたくさんいるようですが、大丈夫なんですか?/ピルについて教えてください
 ……ほか

第4章 出産ってなに?
 出産のことについて教えてください/妊娠中の身体の変化や生活について教えてください/妊婦がタバコを吸うのはよくないですか?/シンナーや薬物は赤ちゃんにどんな影響があるのですか?
 ……ほか

第5章 STD(性感染症)ってなに?
 性感染症にはどんなものがありますか? またどうやって感染するのですか?/十代のSTD患者はどれぐらい増えていますか?/セックスの経験年齢が速いと、不妊症や婦人科の病気にかかりやすいのですか?/エイズについて教えてください
 ……ほか

【コメント】
 産婦人科医の著者が、実際に中学生・高校生から受けた相談内容を元に、Q&A形式で、わかりやすく性に関する知識を書き下ろしたもの。単なる「からだのしくみ」の話ではなく、避妊やSTD予防などにも触れているところが実際的。
 コンドーム装着、各避妊法の比較検討、STDの種類と治療法、エイズ感染予防などが、図解入りでていねいにまとめられているのもよい。最小限だが、必要な知識をコンパクトにまとめてある。
 できれば、「さらに知りたい」という人たち向けの手がかりとなるようなことを文中に埋めこむか、あるいは巻末にまとめておいてほしかった。ここに書いてあることはほんの入口のことで、それは十代の読者にもわかると思うが、本当に知りたいことがなかった場合の対処の手がかりを与えておいてほしかったと思う。
 あともう一つ難を言えば、やはりヘテロセクシュアルな知識の範囲を出ていないということ。周辺的でもいいから、同性愛などについても触れておいてほしかった。これもなかなか「学校で教えない」たぐいのことではないだろうか。

投稿者 june : 23:05