2005年02月17日

●[news]熟年離婚事情 大定年プラス年金分割絡む、07年以降ピーク?(毎日)

 離婚カウンセラーの「経済的な自立のめどを立て、さらにもう一度やり直すことができないかどうか試みて、それでもだめなら、というぐらいの決意がないと、危なっかしい」という発言は、たしかにその通りかも。


2005年02月01日

●[news]韓国で戸籍制廃止の動き 「男女差別」批判受け(共同通信)


2005年01月17日

●[news]「性犯罪の矯正教育を義務化へ・法務省方針」(日経)

 現在任意の矯正教育を義務化しようというもの。やはり奈良女児誘拐殺人事件を受けてのもの。内容の見直しも含む。


2005年01月15日

●[news]Dr.北村 ただ今診察中:セックス禁止条例

 これはまあ、解説不要ということで。


2005年01月11日

●[news]「首相、性犯罪者服役後の住所把握に前向き姿勢」(日経)

 そのほか、

 など。

 官房長官・法相は慎重姿勢のようです。プライバシー、社会復帰などを論点にあげています。

*追記

 13日、「性犯罪の前歴者情報で検討チーム発足 警察庁」(朝日)。

*ミーガン法について

 なお、住民(コミュニティ)には知らせないという点を除けば、小泉発言はアメリカのミーガン法に似た方向を示唆するものです。ミーガン法についてはMacskaさんが反対の立場からですが、ていねいなまとめをされていますので、参考までに。


2004年12月27日

●[news]国家公務員に男性育児休暇 育児知ってと出産前後に

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000125-kyodo-soci

 具体的には:

学校入学前の子供が既にいる場合は産前から、いない場合は産後に通算5日までの休暇を認める。

 というもの。

 もっとも、これでは「育児」休暇とは言えない。おそらく記事の書き手の問題なのだろうが。