2005年09月11日

●[project]2005衆院選・各党マニフェストの子育て支援対策比較

おなじみ育時連(「男も女も育児時間を!連絡会」)の選挙企画、今回は各党のマニフェストにおける育児支援対策の比較対照表。


2005年03月17日

●[project]育時連・「育児と仕事を両立するために」アンケート

■「育児と仕事を両立するために」アンケート(〜05/05/05)

育児と仕事を両立する上で、実際に困ったことは何でしょう?
皆さんの声をアンケートに集計したいと思います。
5月5日まで開設していますので、ふるってご参加下さい。
自由回答の掲示板も付設しています。

 「女性編」と「男性編」がある。


2005年02月23日

●[news]上司から部下へ育児休業の勧め 取得率向上へ省庁通知(朝日)

人事院は国家公務員の子育て参加を進めるための指針をまとめ、各省庁に通知した。「育児休業を取ってみたら?」など、部下や部下の妻が妊娠した際、育休などの子育て支援制度を使うよう上司に呼びかけさせる。

 うまくいくんでしょうか。


2005年02月17日

●[news]熟年離婚事情 大定年プラス年金分割絡む、07年以降ピーク?(毎日)

 離婚カウンセラーの「経済的な自立のめどを立て、さらにもう一度やり直すことができないかどうか試みて、それでもだめなら、というぐらいの決意がないと、危なっかしい」という発言は、たしかにその通りかも。


2005年02月12日

●[news]出産一時金の増額も/厚労省、少子化対策で検討(中日新聞)

厚生労働省は現在、医療保険が使えない出産費用の保険適用や、出産時に支払われる一時金三十万円の増額などを検討することを決めた。少子化対策の一環で、親の経済的な負担を軽減するのが狙い。

 少子化とはそういう問題なのか、どうなのか。


2005年02月06日

●[news]『妻は家庭』反対48%(東京新聞)

 「反対」と答えた人が48・9%で、「賛成」が45・2%だそうですから、「あまり差はない」というべきでしょうか。

 その他の記事。